主な国内の仮想通貨取引所

ビットコインをはじめとした仮想通貨を購入できる取引所は現在国内に10数社ありますが、取引量はほぼ上位数社の専有状態です。取引所の場合、出来高の少ないところではまともに売買ができない可能性があります。口座を開設する場合は、人気の仮想通貨取引所を選択するといいでしょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)

取引量圧倒的1位、日本でのビットコイン取引の半分以上はここ bitFlyer で行われています。数多くの大手金融グループから出資を受け、テレビCMも放映中。安心感が違います。これからビットコインをはじめるなら、まずは bitFlyer が選択肢になるでしょう。

Coincheck(コインチェック)

Coincheck(コインチェック)

Coincheck はなんといってもアプリの使いやすさが優秀です。PCではなくスマートフォンでの取引がメインという方におすすめです。仮想通貨の購入は別の販売所でするとしても、アプリを入れていて損はないです。ビットコイン以外にも、リップル(XRP)やイーサリアム(ETH)を購入することも出来ます。

Zaif(ザイフ)

Zaif(ザイフ)

唯一ビットコインなどの仮想通貨で積立投資ができるのが Zaif です。短期の相場変動を気にせずに仮想通貨の運用ができるため、初心者には特におすすめです。Zaif は特に新規登録がパンク状態で、本人確認に1ヶ月ほど時間がかかります。登録は無料でできますので、早めにアカウントを登録しておくといいでしょう。

GMOコイン

GMOコイン

ネット証券なども行っているGMOグループの仮想通貨販売所です。トレードではなく、GMOコインから仮想通貨を購入/売却するという方式のため、初めて仮想通貨を購入する方にはわかりやすいです。日本円での入出金が無料なのもうれしいポイントです。

口座開設でポイントが貰えるポイントサイトは?

2018年12月現在、仮想通貨の口座を開設して、ポイントが貰えるポイントサイトはほぼ存在しません。キャッシュバック等もないと考えてよいでしょう。

というのも、仮想通貨のアカウント登録申し込みはどこもパンク状態。ビットコインやリップル、その他アルトコインの高騰により、口座の開設に人が殺到しています。

例えば仮想通貨で積立ができる Zaif は、申込みをしてから取引を開始するまでに3週間以上かかる状態が続いています。キャンペーンを行わなくても人が集まってくるので、わざわざポイントに費用を払って集客する必要がないんですね。ANAマイル捻出にお得すぎるソラチカカードが、一切ポイントサイトに出てこなくなったのと同じ理由です。

若干ながら、ポイントサイトにも登場しています

さきほど「ほぼ存在しない」と書いたのは、若干ながらポイントサイトにも仮想通貨案件が存在しているからです。

ポイントハッカーではポイントサイト経由で獲得できる仮想通貨の案件を毎日更新しています。こちらの仮想通貨・ビットコインカテゴリーページから、現在ポイントサイトで入手できるポイントサイト案件を表示しています。

例えば、ハピタスには、GMOコインの案件が存在します。しかしポイントの獲得条件を見てみると、"仮想通貨FXで1BTC以上の取引完了でポイント対象"と書かれています。1BTCが10万円頃ならまだしも、1BTCが200万円付近にある現在、1000円のポイント還元のために選ぶのはあまりお得とは言えないでしょう。(一応ポイントサイトのリンクを踏んでおくのはアリですが)

過去に存在していた案件

ハピタスのbitFlyer案件

2017年9月には、ハピタスでbitFlyerに5万1円以上入金するだけで7000円分(ANAマイル換算6,300)獲得できるという案件が存在していました。これは非常にお得な案件で、当時このタイミングで申し込めた人はラッキーです。ちなみに当時入金した5万円をそのままビットコイン購入にあてていれば20万円程に膨れ上がっていた計算になります。ため息が出ますね…。

仮想通貨の購入/販売所に登録するタイミングは?

前述の通り、仮想通貨取引所の申し込みは人が殺到している状態です。今後もポイントサイト等でのキャッシュバックは期待できません。また、仮想通貨を購入するためには郵送での本人確認が必要なため、取引までは時間がかかってしまいます。悩むよりまず、販売所/取引所のアカウント登録を行っておく事をオススメします。アカウントやウォレットを作るだけでは、一切お金はかかりません。

bitFlyer の詳細を見る